• 赤坂見附駅B出口から徒歩3分のコワーキングスペース

こんにちは!
赤坂のコワーキングスペース「コワーキングスポット赤坂」を運営している田平です。

仕事をしていると、どうしても波がでてきます。
比較的暇な時もあれば、いくつも重なって仕事が入ってきて忙しくなる時もあります。

暇なときは、いわゆる「緊急じゃないけど重要な事」に関して考えたり、対応をします。

問題なのは、忙しくなった時、優先順位をどうするか。

お問い合わせ、商談、契約、設置工事、会合。
いろいろな種類の仕事がありますが、僕は、基本的には仕事が入った順番で対応する事にしています。
(例外として、お客様がご利用の機械の故障・トラブルに対しては、最優先で対応する様にしています)

なぜかというと、先に利益が1万円の仕事が入っていて、後から、同じ日に利益が10万円の仕事が入った場合、順番に対応するって決めておかないと、利益が低い方の日程をずらしてもらって、利益が高い方を優先しがちになるからです。
そんな事をしたら、うまい理由をつけたとしても、そのお客さんからは二度と仕事の依頼は来ないと思います。
ここまで露骨でなくても、先に会合の予定が入っていたのに、同じ日に契約のアポイントがとれた場合、今回の会合は欠席でいいか。。みたいな。
こういう事を繰り返すと、信用を失う事につながると思います。

逆に、仕事の大小に関係なくしっかり対応していると、初めは小さな仕事でも、後に大きな仕事をいただく事が結構あります。

これが正解かはわかりませんが、少なくとも、頂いた仕事の内容で区別しない様に心がけようと思います。

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