• 赤坂見附駅B出口から徒歩3分のコワーキングスペース

こんにちは!バレンタインとホワイトデーが終わっても、チョコは食べます。スタッフKです^^

2月28日(日)は、二回目となる、チョコレートのテイスティング(味きき・食べ比べ)イベントを行いました!

そのようすを、写真とともにご紹介します。

~第一部 初心者向けテイスティング~

image

まずは座学です。スッタフK、僭越ながら講師役を務めさせていただきました。

image

参加者のみなさん。真剣に聴いております。

image

やたら楽しそうなわたしです。チョコのことを考えるとにやにやが止まりません。

image

テイスティングに入る前にアイスブレイク。

「最近あったうれしかったことは?」

リラックスすることで、味をより楽しむことができ、また、自身の意見を口に出しやすくなります。

image

さあ!いよいよテイスティングです!

今回は初心者の方でも食べやすく、味の違いもわかりやすい明治の100パーセント chocolate cafeさんのチョコを使用しました。産地別の食べ比べは、テイスティングの醍醐味です!

image

感じたことをメモメモ✎

image

どのような特徴をもったチョコレートだったのか、テイスティング後に説明をします。

製造会社の説明は模範解答かもしれませんが、答えはありません。自分の味覚でどう感じたか、が大切。

image

さいごに「五種類のなかで、いちばん好きだったチョコを教えてください!」

ハートのテイスティングノートを見返しながら、う~~ん。

好きな味は見つけられたでしょうか?

 

~第二部 上級者向けテイスティング~

第一部から、通しで参加された方がほとんどでした!

image

講師はスパルタめ(笑)の愛花さん!チョコレートへの情熱は並大抵ではありません!

image

こちらも座学からのスタート。

チョコレートに関する以外な事実に、会場の参加者からは「へえ~~」と感心と驚きの混じった声。

image

テイスティングをします

image

さっきよりもむずかしい??

チョコレートって、いろんな味がするんです。

image

お土産は、ボンボンショコラのワークショップも開いていた愛花さんの、手作りボンボンショコラ。

一人一個お持ち帰りです。

 

今回参加してくださった皆さん、とても楽しかったです!どうもありがとうございました^^

次回のチョコレートイベントは、四月後半を予定しています。

詳細が決まり次第、コワーキングスポット赤坂のFacebookにてお知らせいたします。

 

スタッフK



コメントする

CAPTCHA